SSブログ

睡眠ダイエットの方法と効果 深イイ話 体験レビュー [ダイエット]

                  

 

睡眠ダイエットの方法と効果 深イイ話 体験レビュー


最近、テレビや新聞などでよく睡眠時間が少ないと太る!って言われていますよね。

 

そのことについて調べてみると、睡眠中に分泌されるホルモンの関係
実際に睡眠時間と関係あるようですよ~。

コロンビア大学が2005年に発表した論文でも、睡眠時間が7~9時間に比べ5時間だと肥満率が50%上昇し、4時間の場合は73%もアップするという調査結果が発表されています。

 
そのホルモンの関係とは、


まず第1に、コルチゾール! このホルモンは睡眠中に多く分泌され、体に蓄積されているブドウ糖や脂肪といったエネルギーを消費するのに役立ちます。
寝る前に食事をしたり、睡眠時間が少ないと分泌が減るようです。

 

第2に、成長ホルモン! 若返りホルモンの異名を持つ成長ホルモンは、午後10時から午前2時の間に最も多く分泌されますが、睡眠中の方が圧倒的に多く分泌されるようです。
成長ホルモンは体の細胞の新陳代謝を促進するのですが、このときにエネルギー(カロリー)を多く消費します。
また、成長ホルモンは体内組織の修復や代謝にも関係しているため
美容やアンチエイジングにも重要なホルモンです。

 

第3に、レプチン! このホルモンは食欲を抑えるサインをだすホルモンで、食べ物をとり過ぎて脂肪細胞が大きくなるとレプチンが分泌され、脳に「食べ過ぎだから、やめましょう」というサインを送ります。これが、睡眠時間が6時間以下だとレプチンの分泌が低下して、食欲が抑えられなくなるそうです。
夜中に無性にお腹が減って、カップラーメンやポテトチップスのバカ食いをしたことは誰でも経験ありますよね^^;

 

睡眠ダイエットの方法

ポイントをまとめてみました!

1.寝る1時間前から照明を間接照明に変えましょう。

2.寝る2時間前までには食事を終わらせましょう! その後のおやつも当然ダメ!!
   睡眠中に消化が行われているとコルチゾールや成長ホルモンの分泌が抑制されて
  
しまいます。

3.午前0~6時をコアタイムとして毎日約7時間半の睡眠をとりましょう!
  要は、コルチゾールや成長ホルモン、レプチンの分泌が多くなる時間に合わせて
  良質な睡眠を取るということです。
  そのためには、当然、ストレスをためずにリラックスして入眠することも重要です。

4.朝起きたら、太陽の光を浴びましょう。

 
   以上ですが、言ってしまえば、簡単なことですよね(^.^)

  睡眠ダイエットは正しい睡眠によって、痩せやすい体・太りにくい体にするダイエット
  
であるばかりでなく、健康や美容、アンチエイジングにも効果が期待できますので
  ぜひとも、実行しましょう!!

 

効果と体験レビュー

私は約1ヶ月前に下腹まわりに肉がついて明らかに太ったのが自分でもわかり、妻にもそれを指摘されたため、一念発起してダイエットに取り組みました。

と言っても、仕事が忙しいのと自分の意志の弱さはよーくわかっていたため、
毎日続けるトレーニング系や時間を多く要するものは無理と悟ったため、

この睡眠ダイエットと合わせてトマトダイエットサプリを飲みました。

それ以外はやりませんでしたが、もともと十数年前から続けていた毎週土曜1回3時間のテニスはそのまま続けていました。(※雨の日はなし)

最初は苦労しました(+_+)

というのは、睡眠ダイエットは理論は簡単でごもっともですが、夜更かしの癖がついていた夜型人間の私は、初めは夜11時に寝付くことができませんでした。
ふとんに入っても、ぜんぜん眠くないのです。
寝る1時間前に間接照明に切り替えるということも面倒くさくてできませんでした。


それでも、がまんして食べ物だけは食べずに、できるだけ夜の11時までにパソコンを多く見るようにして目を疲れさせて(本当はこれは良くないですが)、11時には就寝するようにしました。

その結果、何とか1週間後には11時に寝れるようになりました。 

そして、効果は? 見事に1ヶ月で5kg痩せ、ウエストも約5cm細くなりました!!

振り返ってみると、一番大きかったのは、夜中の12時、1時まで起きていると、どうしてもお腹が減り、ついつい、あられやアイスクリームなどのお菓子を食べていたのですが、それがなくなったことが大きかったかなと思います。

テニスでエネルギーは消費していたのですが、それ以上に夜に食べていたのですね。

それから、肌つやも良くなったと妻から言われました。やはり、睡眠は大事ですね(^-^)

皆さんも実行されることをおすすめします!!

 ※これもまあまあ効果あったと思いますよ。
          ↓




このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。