SSブログ

主治医が見つかる診療所 1月27日 歩けなくなる病気 動画 [健康]

                  

主治医が見つかる診療所

1月27日 歩けなくなる病気 動画

主治医が見つかる診療所 1月27日 歩けなくなる病気.jpg

 

2014年1月27日放送の 「 主治医が見つかる診療所 」 では、

早期発見SP第4弾!放っておくと歩けなくなる病気

と題して放送されましたが、その中で、「骨粗しょう症」について紹介されました。

骨粗しょう症とは

加齢やカルシウム不足などが原因で、骨の中が隙間だらけになって強度が著しく低下し、骨折しやすくなってしまう病気。

骨が弱くなる理由

人の体の中では絶えず、古い骨を壊して新しい骨を作っている。

高齢になると、骨を壊す細胞の働きが強まって、作る働きが追いつかなくなるため、骨粗しょう症を起こしやすくなる。

骨折を起こしやすくする要因

  • 喫煙、飲酒

  • 生活習慣病(糖尿病など)

  • 関節リウマチなどの病気など

スポンサード リンク

 

骨粗しょう症の予防法

 

  • 1日30分程度のウオーキング

 

※骨にある程度の負荷を与える事によって骨を強くする事ができる

 

予防に良い食材

 

  • タンパク質、鉄分、ビタミンD、ビタミンKが重要

  • タンパク質→肉、魚など

  • 鉄分   →レバー、牛もも肉、アサリなど

  • ビタミンD→サケ、イワシ、キクラゲ、シイタケなど

  • ビタミンK →納豆、春菊、パセリなど

 

 

その他の予防法

 

  • 日中、外を歩き日光浴をする事

 

※日光を浴びる事によって、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが作られる。

 

チェック項目の解説

Q1 以前に比べ食欲がなくなった

骨粗しょう症による圧迫骨折がいくつか重なった場合、胃などの消化器官が圧迫され、胸焼けや膨満感が起こり、食欲が落ちる事がある。

Q2 背が縮んだように感じる

背が2cm以上縮んだ人は圧迫骨折の可能性があるため、1度は検査をする事が必要。

骨粗しょう症の早期発見法

 

  • 壁や柱などに、お尻と頭をつけて真っ直ぐに立つ。
    この時、お尻と頭が壁にしっかり付くか確認する。

 

※圧迫骨折があると背中が丸まり、真っ直ぐにしようと思っても直らないため、 お尻と頭を壁に付ける事ができなくなる事がある。

 

ポイント

 

  • 骨粗しょう症は高齢者の病気だと思われがちだが、若い人も油断できない。

  • 以前よりも食欲がなくなったり、背が縮んだりしたと感じた場合は、骨粗しょう症を疑ってみると良い。

 

骨粗しょう症の新しい予防法の動画
骨粗しょう症 新しい予防法 動画.jpg

主治医が見つかる診療所 1/27 


このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。