SSブログ

ためしてガッテン 3月12日 胃の不調 救いの新薬はアコチアミド!動画 [健康]

                  

ためしてガッテン 3月12日

胃の不調 救いの新薬はアコチアミド!動画

ためしてガッテン 3月12日 胃の新薬.jpg 

 

2014年3月12日の 「 ためしてガッテン 」 で、

「胃弱体質」「神経性」といわれてきた、慢性の胃の不調に、解決の光!

去年6月に、保険適用になったばかりの新薬が紹介されました。


なんとなく、胃がもたれる、膨満感、そして胃痛。

病院にいっても、薬を飲んでもいっこうに治らないまま、

「胃が弱いから」「精神的なもの」といわれ苦しんでいる人の数は、なんと1000万人。

ところが調べてみると、「慢性的な胃の不調」が、スッキリ治る時代になった!

そのカギは神経伝達物質!

去年出たばかりの新薬をご紹介。 


スポンサード リンク



なんとなく、胃がもたれる、膨満感、そして胃痛。 

このような慢性的な胃の不調で、検査をしても症状の原因になりそうな病変が見つからないとき、これを機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)と呼びます。


そして、長年この機能性ディスペプシアに苦しんできた人に希望の光を差し込んだ、2013年6月に保険適用となった新薬の名は
「 アコチアミド 」です。 

 

アコチアミドが有効な理由

  • 簡単に言うと、胃や腸の運動を活発にすることで機能性ディスペプシアを治療します。

  • 私達の体の中には、アセチルコリンという消化管の運動を活発にする物質があります。

  • その良い働きをするアセチルコリンを分解してしまう物質として、アセチルコリンエステラーゼという酵素があります。

  • アコファイド錠は、このアセチルコリンエステラーゼを阻害して、アセチルコリンが分解されるのを防いで、胃や腸の運動を活発にするというメカニズムです。


特に胃もたれや胃痛が、食中や食後にすぐ出やすい、1週間のうち2~3回以上症状が出る、以前より小食になった、検査をしても原因が見つからないといった人は、新薬でおよそ半分の人が治る可能性があると言われています。 

この薬が保険適用されることになったことは、長年、原因不明の胃の不調に悩んできた人たちにとっては朗報ですね! 

 

機能性ディスペプシアについて
わかりやすく解説した動画
ためしてガッテン 3月12日 胃の不調 新薬 動画.jpg

 

ためしてガッテン 3/12 


このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。