SSブログ

ベリーダンスの発祥国はどこ? 画像&動画 [その他]

                  
ベリーダンスの発祥国はどこ? 画像&動画

ベリーダンスの発祥国はエジプトやトルコに代表される中東やアラブ諸国です。

ただし、ベリーダンスの歴史は古く、紀元前5世紀にそれらしきスタイルのダンスの壁画があると言われています。

それゆえ、現在に至るまでにはアメリカなどの世界中の国々に広がって伝わってきていますので、独自に派生発展したり、いろいろなダンスと融合したりと、いろいろなスタイルのベリーダンスが存在します。

という訳で、実際問題、狭義の意味でベリーダンスの定義はこれだ!というものは存在しないみたいです。

なんとなく、中東っぽいパーカッションのリズムの音楽にのってダンスを楽しめば、ベリーダンスと言えます。
本場では、タブラという楽器を使ってパーカッションリズムを出すそうです。


ただ、我々はなんとなく言葉のイメージからしてセクシーなダンスを想像してしまいますよね。

これは、本場トルコ イスタンブールのベリーダンスの動画です。

本場のベリーダンス動画はこちら
ベリーダンス4.jpg


どうでしたか?
トルコのカワイ子ちゃんが腰をクネクネさせながら踊っていました!最高でしたね!!

今では、日本にも浸透してきて、各地でベリーダンス教室が開催されていたり、
ベリーダンスによるダイエットDVDなども販売されています。

本当に、ダンス系のものはなんでもダイエットに結び付けられてしまいますね。

でも、本場のベリーダンサーは先程のようなスレンダーセクシーな女性ばかりではなく、ふくよかな女性も多いので少し疑問符はつきます(^^)
ベリーダンス5.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。