SSブログ

スゴ腕の専門外来SP3 外反母趾は中敷きで治る! 動画 [健康]

                  

スゴ腕の専門外来SP3

外反母趾は中敷きで治る! 動画

スゴ腕の専門外来 12月26日.jpg

2013年12月26日の「 スゴ腕の専門外来 」で、

豊島区の高田馬場病院の名医・町田英一先生が外反母趾の治し方を教えてくれました。 

 

「足の親指が” く ”の字 にように曲がっている」、「骨が飛び出して靴とすれて痛い」といった日本人女性の4人に1人が抱える足の悩み外反母趾。


きつめのハイヒールを長期間履き続けたことが
要因の一つで、圧倒的に女性に多いトラブルです。

放置すれば歩行困難に陥る危険もあるそうですよ。


そんな外反母趾治療の名医が東京都豊島区の高田馬場病院にいます。
その人の名は、町田英一先生。
町田先生は毎月200人以上の患者さんを治療しているスゴイ先生です。

そして、町田先生は手術ではない驚きの方法で外反母趾を治すという。

スポンサード リンク



番組で外反母趾の名医・町田先生は外反母趾に悩む患者を診察し、患者が行う外反母趾対策にダメ出しをしました。

そのダメ出しの内容は、「
親指をひっぱる」とか「ゆるい靴を履く」、「草履タイプのものを履く」というもの。これをやると逆効果になるそうです(+o+)


そして、外反母趾は足の親指が変形することが原因ではなく、足の立体構造(アーチ型)が潰れることが原因である!と説明されました。


そして、手術をしなくても、靴の中敷により改善できるとのこと。

町田先生は土踏まずのアーチを上げるために、厚い中敷を使用されます。
アーチが上がると痛みが軽減する人が多いようです。 

ただし、中敷きは足の形状に合わせるためオーダーメイドで、
価格はなんと
一枚11,340円(保険適用可)。
まぁ、オーダーメイドだから仕方ないですか・・・
また、中敷きだけではなく、外反母趾用の靴もオーダーできるようです。
たぶん、すっごい金額になると思いますが・・・ 


町田先生がこのような中敷きによる治療を考えたきっかけを次にように言っておられます。

「 私は外反母趾と陥入爪の研究をしていましたが、ひょんなことからドイツのオルトペディー・シューマッハ・マイスター(OSM 整形靴職人)と仕事をすることになり、彼らの緻密な靴調製を見て驚いてしまいました。
病院に行くほどでもない、もしくは病院に行っても解決しない足のトラブルの多くが、靴の調製により救われているのです。 」


番組では、治療を受けてから3週間後、中敷きを履き続けた女性は症状が改善されたと話していました。


町田栄一先生の外反母趾を治す本 


さらに、もうひとつの治療法として、町田先生は土踏まずで空き缶をコロコロ踏みつけることを1日片足5分やれば、外反母趾の改善ができる
と言っておられました。 


最後に、外反母趾は靴の中敷きで痛みを取り除ける場合がほとんどですが、それでも痛みがある場合は、骨を切る外科手術が必要になります。

外反母趾の日帰り最新手術の動画
スゴ腕の専門外来 外反母趾 動画.jpg

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。