SSブログ

NHK クローズアップ現代 トラウマ 解消法 動画 [健康]

                  
NHK クローズアップ現代
トラウマ 解消法 動画
 
NHK クローズアップ現代 トラウマ.jpg 
↑ クリックで2013年12月11日放送の 
NHK クローズアップ現代 トラウマ 再生
※始めに約10秒中国語のCMが流れる場合も
ありますがそのままお待ちください

 
 
なかなか治らないうつ病や依存症、長年続く腰痛や頭痛などの背景に、幼い頃に受けた虐待やいじめ、性被害などによる「心の傷」“トラウマ”が関わっている場合が多いことが、アメリカ精神医学会の調査で明らかとなった。


日常生活の中の身近な問題であっても、長期間さらされるとトラウマになり、心や身体に様々な不調をもたらすとされ、医療現場で注目されるようになった。
 

そこで最近ではトラウマを和らげる新たな治療法が登場し、多くの人が辛い過去の記憶から解放されている。
 
スポンサード リンク



 
トラウマを抱えている人はその体験を思い出した時、感情をつかさどる右脳が興奮状態になる一方、記憶を処理する左脳の活動が低下。
これにより脳の活動がアンバランスになり、心と体に異常をきたしてしまう。

トラウマによって起きる問題への対処法として最も広く行われてきたのが認知行動療法。
カウンセリングなどを通じて脳の活動にバランスを取り戻し、トラウマが問題につながらないよう導く。女性が受診したクリニックではこの認知行動療法に加え、EMDRという方法で治療にあたった。

EMDRとは、トラウマとなっている辛い記憶を心に思い浮かべながら指の動きなどを目で追い、比較的早くバランスのとれた状態を取り戻すという方法。
 
WHOも今年、EMDRを患者の負担が最も少ない治療法として推奨した。
 

EMDRによる治療を始めた女性は3か月後、自分にとって一番辛い出来事を思い出す。それは、17歳の時に可愛がっていた猫を父親の命令で捨ててきたというもの。臨床心理士は猫を守れなかった自分への否定的な思いがうつや頭痛につながっていると分析。自分自身を責める女性の思考パターンを取り除き、女性は見事トラウマから解放された。
 

トラウマについて児童精神科医の杉山登志郎氏が、「トラウマ記録というのは普通海馬に溜められる記憶とは違うところに溜まっているようなんですね。普段は思い出すことができないんですけど、何かの引き金によって出てくる」と説明。
 

続いて、今までの治療法とEMDRの違いについて、「従来はトラウマになっている事柄を焦点化して、それを何度も何度も繰り返し言わせたり聞かせたりする。そして距離をとる。これだとすごく辛い。EMDRの場合は焦点化しなくても、漠然と思い浮かべてもらうだけで処理ができるということが大きなメリットです」と解説した。  
 


このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。