SSブログ

ためしてガッテン 市販のうなぎを美味しく食べる方法! 動画 [健康]

                  

ためしてガッテン うなぎ.jpg

 

うなぎの蒲焼きには、 「 関東風 」 と 「 関西風 」 の違いがありますが、どちらがおいしいかは各人の好み次第なので、どちらもおいしいです。

両者の主な違いは以下の点です。


 うなぎの蒲焼き 「 関東風 」 

調理の中に 「 蒸し 」 の工程が入る

ふっくらして軟らかな 「 トロッ・フワッ 」 の仕上がり


 うなぎの蒲焼き 「 関西風 」 

短時間で何度も返しながら焼いていく(約30回)

外は 「 サクッ 」 と香ばしく、中は 「 フワッ 」 と軟らかい 「 サクッ・フワッ 」の仕上がり



スーパーなどで売られている調理済みのうなぎの蒲焼きは、電子レンジで温めて食べる人が大多数のようですが、水と熱でトロトロになるはずのコラーゲンが、脱水の影響で硬くなってしまい、フワッと感が落ちてしまいます。


ためしてガッテンでは、スーパーなどで既に蒲焼きとして調理されパック売りされているうなぎをおいしく食べる方法を研究開発してくれました。 


スポンサード リンク




市販のうなぎをおいしく食べる方法(関東風)

【材料(2人分)】

うなぎの蒲焼‥‥1パック

酒‥‥小さじ2

タレ‥‥適量

山椒‥‥少々

温かいご飯‥‥丼2杯 

【作り方(関東風蒲焼き)】

1人分のカロリー578kcal  

 

  1. うなぎを横長の容器に入れる。

  2. やかんで熱湯をかけて湯洗いし、タレを取る。お湯は、うなぎがひたひたになるくら­いの量が目安。

  3. 湯をかけたらすぐに引き上げ、余分な水気をキッチンペーパーでとる。

  4. うなぎがくっつかないように、アルミホイルに油を薄く塗る。

  5. うなぎをホイルに置き、酒小さじ2杯をふりかける。

  6. うなぎをアルミホイルで包む。

  7. うなぎを魚焼きグリルに入れて3分間ホイル蒸しする。

  8. ホイルの上部を開き、身にタレを塗る。

  9. ホイルを開けた状態のまま、再び1分間グリルで焼く。

  10. うなぎを4等分する。

  11. 丼にご飯を入れる。

  12. ご飯にタレを少しかける。

  13. 蒲焼をのせる。お好みでうなぎにタレをかけてもいい。

  14. お好みで粉山椒をふる。

 

市販のうなぎをおいしく食べる方法(関東風)の動画
ためしてガッテン 市販のうなぎをおいしく食べる方法(関東風) 動画.jpg


スポンサード リンク

 

 

市販のうなぎをおいしく食べる方法(関西風) 

【材料(2人分)】

うなぎの蒲焼‥‥1パック

油‥‥大さじ3強

タレ‥‥適量

山椒‥‥少々

温かいご飯‥‥丼2杯 

【作り方(関西風蒲焼き)】

 

  1. うなぎを横長の容器に入れる

  2. やかんで熱湯をかけて湯洗いし、タレを取る。熱湯は、うなぎがひたひたになるくら­いの量が目安。

  3. 湯をかけたらすぐに引き上げ、余分な水気をキッチンペーパーでとる。

  4. うなぎがフライパンに入りやすいように、半分に切る。

  5. フライパンに大さじ3強のサラダ油を入れ、強火で1分間予熱する。

  6. うなぎを、身を下にしてフライパンで1分程揚げる。

  7. 裏返し、皮の方を30秒程加熱する。

  8. 余分な油をキッチンペーパーでふきとる。

  9. 丼にご飯を入れる。

  10. ご飯にタレを少しかける。

  11. 蒲焼をもう半分に切ってご飯にのせる。うなぎにタレをかける。

  12. お好みで粉山椒をふる。 

 

市販のうなぎをおいしく食べる方法(関西風)の動画
ためしてガッテン 市販のうなぎをおいしく食べる方法(関西風) 動画.jpg

 

市販のうなぎを美味しく食べるのも良いけど
たまには、極上物を食べてみたいという方は、
              ↓

20匹に1匹の
幻のアオテうなぎ




スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。